プル生産システムのモデル化を目指して(5)
「プル生産システムのモデル化を目指して(4)」の続きです。
ネットワーク内にジョブが個あるとします。装置1にジョブが到着する際、[到着定理]から装置1で処理中または待っているジョブ数の平均値は
- ・・・・・(19)
になります。今、処理中のジョブの残り処理時間の平均はであり、待っているジョブの平均処理時間もであるので、今、到着したジョブの装置1での平均待ち時間は式(19)から
になります。よって、このジョブのこのステーションでのサイクルタイムは
になります。よってライン全体のサイクルタイムは
- ・・・・・(20)
になります。この時のX-Factor、は式(20)から
- ・・・・・(21)
- ・・・・・(22)
になります。よって
- ・・・・・(23)
となります。式(23)をについて解くと
- ・・・・・(24)
これを式(21)に代入すると
この式はの値に関係なく成立するのでを省略して
- ・・・・・(25)
これが
の−の関係式です。
もう一度最初に戻ると、
のような生産ラインにおいて、プッシュ方針で運用した場合は
- ・・・・・(5)
- 「(2)」参照
プル方針で運用した場合は
- ・・・・・(25)
で、プルのほうがX-Factorが25%改善(削減)されていることが明らかになりました。これで「短寿命市場環境と短サイクルタイム(4)」で挙げた課題の1つ
- DBRの方策は一種のプル方針であるが、プルの効果を数学的モデルで示すことは出来ないか?
を解決したことになります。