4.3.1. 稼動率:Quantitative System Performance
「4.3. モデルの出力」の続きです。
4.3.1. 稼動率
センターの稼動率はデバイスがビジーである時間の割合として、あるいは等価なことであるが、そこで処理中である客の平均個数として解釈出来る。(後者の解釈はディレイ・センターについて理にかなった唯一の解釈である。)
4.3.2. 滞在時間
がセンターでの総処理要求時間であるように(1訪問あたりの処理要求時間であると対照的に)、はセンターでの客の総滞在時間である(単一訪問でそこで過ごした時間とは反対に)。もし、モデルがとによってパラメータ化されているならば、センターでの1訪問あたり費やす時間はで計算出来る。
システム応答時間、、は、応答時間についての我々の直感的な理解、例えば、会話型システム上での要求の投入と応答の受信の間の間隔、と一致する。明らかに、システム応答時間はさまざまなセンターでの滞在時間の合計、である。
4.3.3. スループット
あるモデルがでパラメータ化されているならば、システム・スループット、、を得ることが出来るが、デバイス・スループット、を計算するのに充分な情報を得ていない。(これは、あまり詳細でないパラメータ化から来た、簡便さの小さな代償である。) もしモデルがとについてパラメータ化されているならば、デバイス・スループットは強制フローの法則を用いて、で計算することが出来る。