4.3.4. 待ち行列長:Quantitative System Performance
「4.3.3. スループット」の続きです。
4.3.4. 待ち行列長
センターでの平均待ち行列長、、はそのセンターでの全ての客、待っているのであれ処理中であれ、を含む。はセンターで処理を受けている客の平均個数と解釈出来るので、待っている客の数はと計算することが出来る。
はシステム内の平均個数を示している。バッチ・クラスについては、である。トランザクション・クラスについては、(リトルの法則によって)である。一般に、任意のサブシステムの平均個数は、そのサブシステムのスループットにそこでの滞在時間をかけることによって、あるいは、そのサブシステムに属するセンターでの待ち行列長を合計することによってのいずれかで、得ることが出来る。
4.3.5. 他の出力
他のさまざまな出力が若干の追加の費用で計算出来る。一例として、センターでの待ち行列長分布、つまり、待ち行列長が個々の可能な値を採る時間の割合、を知りたいことがときどきある。センターでの待ち行列長さが値を持つ時間の割合をで表す。
「4.4. 複数クラス・モデル」に続きます。