ブログ分割計画

こんにちは。ブランディング職人の伊藤です。

という伊藤さんのブログ記事「★読者をあなたの信者にさせる方法 その1―――たった1記事で読者をファンにする文章の仕掛け」に

「必ず断定。そして、すごく丁寧。」

というのを読んで、ふ〜ん、なるほど、と思いました。そして、自分のブログを分割するという案が思い浮かびました。つまり、この私のブログは迷いだらけなので(なぜって、それは勉強の過程だから、解けない疑問でいっぱいだから)、このブログとは別な必ず断定で終わるような記事で埋めるブログを立ち上げてみたらどうか、と考えたのです。
それで、目次を考えていたら下のように、結構、書くことが出来たのです。ただ、この新しいブログのタイトルの決心がつきません。

  1. 何に注目したらよいのか?
  2. 何が目標か?
  3. 生産ラインの挙動
  4. ボトルネックに注力せよ
  5. でも、ボトルネックがあちこち動くんです。
  6. 変動を抑えよ
  7. かんばん方式
  8. ボトルネックがどれだけの金を産んでいるか?
  9. 隠れたボトルネック

それで、こちらの「工場統計力学(建設中!)」は勉強しつつ悩む場として残しておき、自分が分かっていることをまとめる意味で別のブログを始める、ただし、それは毎日更新を義務付けない、というのもいいかも、と考えました。