10.4.パス要素の追加:Quantitative System Performance

10.3.RPS I/Oサブシステムにおけるチャネル競合(2)」の続きです。(目次はこちら

10.4. パス要素の追加


 CPUと今日のI/Oサブシステム内のディスクの間のパスはチャネルに加えていくつかの要素を含んでいる。実効ディスク・サービス要求時間の競合要素はこれらのパス要素の各々によって影響を受ける。アルゴリズム10.2は競合要素へのチャネルの寄与だけを見積っている。このアルゴリズムは、チャネルの寄与の変化が任意の想定した修正の競合要素に対する主要な影響であるという条件で、さらにパス要素を持つI/Oサブシステムをモデル化する際に使用出来る。もしそうではない場合、つまり、もし他のパス要素の競合要素への寄与の顕著な変化が予測されるならば、アルゴリズムはこれらの寄与を見積もるように拡張されなければならない。そのような拡張がこのセクションの手段である。