近似式の精度を求めたいのですが・・・・

M/G/mの定常状態分布の近似式」で提案した近似式
k{\ge}mの場合

  • p(k){\approx}b^{k-m}p(m)・・・・・(1)
    • ただし
    • b=\frac{(1+c_e^2)u}{2-(1-c_e^2)u}・・・・・(2)
    • p(m)=\frac{2(1-u)\Pi}{2-(1-c_e^2)u}・・・・・(3)
    • \Pi{\approx}u^{\sqrt{2(m+1)}-1}・・・・・(4)

の精度を求めたくなります。しかし、これは私には難しい問題です。


M/G/1の時は、処理時間分布がD(=一定)の場合について「M/D/1の定常状態分布の近似式の精度」で精度を調べましたが、これはM/D/1の定常状態分布を厳密に求める式が分かっていた(「M/D/1の定常状態分布の求め方」参照)から出来たことです。しかし装置台数が複数になるM/D/mの場合、定常状態分布を厳密に求める方法を(少なくとも私は)知りません。


シミュレーションを利用するという手もありますが、私用で使えるシミュレータを私は所有していません。


以上のようなわけで、上記の近似式の精度を私は求めることが出来ずにいます。