紅葉狩り

まあ、紅葉狩りといっても住んでいるところの近辺ですが・・・・・・。
例年ですとこのあたりは12月にならないと紅葉しないのですが、今年は気温の低下が急激だったせいか、あちこちで色づき始めました。

全般的に見ればこんな感じですが・・・・・・



近づけば、こんなふうに色づいているのもあります。



神宮徴古館の苑内は紅葉が綺麗です。神宮徴古館伊勢神宮の博物館であるにも関わらずルネッサンス様式という不思議な建物ですが、建築当時の日本の感覚を知るうえでは興味深い建築です。あまり観光客が訪れないのですが、私はお勧めします。


秋山の
木の葉を見ては
黄葉(もみじ)をば
取りてぞしのぶ
青きをば
置きてぞ嘆く
そこし恨めし
秋山われは


額田王 万葉集巻1.16より



実は、同じ敷地内にある式年遷宮記念神宮美術館のお庭がきれいなのですが、あいにく写真撮影禁止です。昨日は、網膜の内に焼き付けてきました。

式年遷宮記念神宮美術館は、和風を考慮した現代建築です。私は好きです。






青空が広がっていて、幸せな気分でした。