何回目かの御食神社(みけじんじゃ)


しばらく神社にお参りすることが出来なかったし、神社の写真をアップすることも出来なかったのですが、そうすると自分の中に何かよどみのようなものを感じるようになりました。それで昨日はカメラを持って参拝に行きました。




今まではずっと「自分や家族のことは祈るまい。今は震災に遭われた方々のことを祈ろう」と思っていたのですが、昨日は自分の家族のことを祈りました。もちろん震災に遭われた方々のことも念頭にありましたが・・・。祈っていると、自分のことだけの祈りはすがすがしくないように感じました。自分のことと同時に自分以外の人のこともお願いするのが、結局、自分にとってもよいことになるのではないか、というような気がしました。


写真で筋が見えるのは朝日です。