初めて海外に行った時に見た夢(1)

初めて海外に行ったのはアメリカはカリフォルニアで、それは自分で行きたくて行ったんではなく、仕事で行ったのですが、あれは確か1984年、ということは28年も前のことです。しかも一人で行ったんだよね。向こうには会社の日本人がいてくれたけれど。
そんで見るもの聞くものいろいろカルチャーショックがあって、そのせいか、悪夢を3日連続見ることになりました。今日、紹介するのはその初日の夢



停電しているのか暗いビル街。自分たちはビルの谷間にいる。上空の暗い空に巨大なやはり暗い色の何かが無数にいる。私はアメリカかソ連(当時まだソ連は健在)の新兵器だと思う。とうとう冷戦が本当の戦争になってしまったんだと思い恐ろしくなる。その直後に閃光があたりを覆う。「とても耐えられない!」と思っていたら目が覚めた。