Whitt教授の「Approxomations for the GI/G/m queue」の翻訳(28)
原文は
から入手出来ます。
4.2. 漸近法
ここでは詳しく調査しないが、もう一つの方法は単純な指数分布
- ・・・・(4.6)
によって裾野確率を近似することである。ただしとは極限
- の時、・・・・(4.7)
から得られる。(4.7)の漸近法はかなりの一般性を持って成立することが知られている。それはTakahashi (1981)、NeutsとTakahashi (1981)、Abate、Choudhury、Whitt (1994c)によって、それぞれ、、のケースについて証明されてきた(ただしはフェーズ型を意味する)。(のケースは複数の正則条件を必要とし、主要なものは、サービス時間分布は有限のモーメント母関数を持たなければならない、というものである。) さらに、(4.7)はより一般的に成立すると推測されており、類似のものは他の定常状態確率変数、、について証明されてきた。Tijms (1986)もまた漸近法を検討し、Seelen、Tijms、van Hoorn (1985)はその表の中で(待った客についての)漸近パラメータとを与えている。
(4.7)の漸近待ち率は変換方程式
- ・・・・(4.8)
の根として得られる。ただしは(平均1の)サービス時間でありは到着間隔時間である。さらにとの最初の数次のモーメントに関するの近似が、Abate、Choudhury、Whitt (1994a)、AbateとWhitt (1994)、ChoudhuryとWhitt (1994)で開発された。
小さな裾野の漸近法(4.7)に基づく指数近似(4.6)はがそれほど小さくない時に顕著に正確である。しかし、(4.7)と(4.8)における真の漸近パラメータ とは部分的情報だけに依存するわけではない。パラメータ4つ組に関係する、の単純な重負荷近似は
- ・・・・(4.9)
である。近似式(4.9)は3次モーメントを組み込むことによって、顕著に改善出来る。
Abate、Choudhury、Whitt (1992a)は漸近定数についての対応する近似式
- ・・・・(4.10)
を提案した。が大きい場合、条件確率分布に注目するのが望ましいであろう。よって、(4.10)のの代わりにを用いることが出来る。