男の子の馬鹿ぶりがいとおしい

ここ、伊勢にもゴールデンウィークには観光客が大勢押し掛けまして、それを見ていた私なのですが、最近、小学生低学年ぐらいの男の子に目がいってしまいます。

おお、おまえ、後ろ向きに歩いていたり、危ないだろう、とか、やたら無駄に走りまわったり、石垣をよじ登っていばったり、何が楽しいんだろう、とか、男の子って、Y染色体のなせるわざなのか、いろいろやってくれておもしろいです。女の子でそんなことやっているのはめったにいません。以前だったらこういう男の子の馬鹿っぷりが気に障ったのですが、最近はこういう男の子の態度が(自分の過去に照らし合わせて、「ああ、自分もやってたなあ」と思うだけの余裕も出来てきて)いとおしい、と思うようになってきました。とにかく無償の馬鹿なんですねえ。無償って尊いですよ。だから女の人はそこんとこ、分かって欲しいなあ、と思いました。