統計力学を学ぶことにします。

私は2008年1月1日からこのブログのタイトルを「工場統計力学(建設中!)」としながら、実は統計力学をよく知りません。大学で勉強した時、物性とか熱力学・統計力学流体力学はどうも苦手でした。そんな無責任な状態のまま7年があっというまに過ぎてしまいました。ここは反省して、やはり統計力学を学ぶことにします。もう、最近、工場運用に関することを何も書けないでいる私が、ここで統計力学を勉強し始めると、さらに工場運用から離れていくような気がしますが、そういう性分なので仕方がありません。何年かしたらまた工場運用の話に戻ってくるかもしれません。


とはいえ、このブログでその学習の過程を出すかどうかは分かりません。このブログは私の気の向くままにいろいろなことを書きつけていくことになると思います。