坂手(さかて)島

鳥羽駅から見て、すぐ目の前にある坂手島という小さな島に行ってきました。


海からすぐ山になるような感じで、その山の斜面の海に面したあたりに集落があります。


道は狭くて、自動車をついに見かけることはありませんでした。狭い路地は迷路のようでおもしろかったのですが、あまりにも生活感がある近さだったので、なんだか写真を撮るのをはばかられました。ここに撮った写真は、撮ってもよいと自分で思った場所だけです。






対岸に見えるのは安楽島(あらしま)。安楽島といってもここは島ではありません。半島です。ここは、坂手島内の風景とは対照的に観光ホテルが林立しています。


実は、坂手島にも1軒、島の反対側に、でかい観光ホテルが建っているのですが、廃業したようです。今は廃墟のようになっているらしいですが、そこまでは見に行きませんでした。



帰りの船が来ました。