2006-12-31から1日間の記事一覧

一年を終えるに当たって

メドーンがアテーナイ王だった頃、既に「イーリアス」「オデュッセイア」で名声をはせていたホメーロスがアテーナイにやってきました。ホメーロスは自作の詩を朗誦しつつ諸国を遍歴していたのでしたが、この折はデルポイからアテーナイにやってきたのでした…

知識の構造化

昔、マルグリット・ユルスナールの「ハドリアヌス帝の回想」を読んで感銘を受けた時、この本の注釈にいいようのない魅力を感じました。それは、まったく別世界へ、この場合は1800年前の古代ローマへ、その頃の知識人の常識の中へ、入り込んだ、という魅…

失われた時を求めて

失われた時を求めて〈1 第1篇〉スワン家のほうへ (ちくま文庫)作者: マルセルプルースト,Marcel Proust,井上究一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1992/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (40件) を見るこの長い長い小説をい…

題名を何とかしなければ

この日記の題名をデフォルトの「CUSCUSの日記」から、ちゃんとしたものに変えなければ、と思っています。思っていながら躊躇しているのは、題名をつけてしまうと、そこから外れた話題を書きづらくなってしまう、ということです。最初にブログをやろう…

数式を書く

はてなダイアリーで数式を書くにはtex記法というものに慣れる必要があるのですね。試して見ました。 慣れないうちは大変ですね。