謹賀新年的な写真

正月も4日になりましたが、伊勢に戻ってきましたので、朝、人々が殺到する前に、内宮にお参りに行きました。


昨年の御遷宮で新しくなった御正宮を横から見たところです。この写真を撮る時に私がいた場所は大変な人の出なのですが、その先のここは立ち入り禁止になっているので、このようなすがすがしい光景を写真に撮ることが出来ました。元日にこのような謹賀新年的な写真をアップ出来たらよかったと思いました。



朝日を浴びて輝く御正殿を横から写しましたが、あまりよく写っていません。輝く鰹木(かつおぎ)がぼんやりと写っています。目ではもちろん、もっとはっきり見えました。




もうひとつの、お正月的な写真。
宇治橋を渡る人々です。宇治橋冬至の日の出の方向に向けて掛けられているので、朝は内宮に進む先に太陽が位置します。そのためこのような光景になります。