うれしいマニアックなコメント

私が以前、紹介したこの本

エジプトの神々 (文庫クセジュ)

エジプトの神々 (文庫クセジュ)

について、すごくマニアックなうれしいコメントを頂いた。

とてもうれしい。

とおりすがり 2009/03/05 09:09
はじめまして、
 こちらの記事を見て、この本の購入を決めました。
 本当に、魅力的な本ですね。

 エレファンティネは古代「アブジュウ」=象牙の町と呼ばれているそうです。
 太陽の目とは、セクメト女神(人類滅亡神話より)ではないでしょうか。

 この本の不思議な魅力に触れてみたいと思います。
 ありがとうございました。
 お礼を兼ねてのコメント、失礼いたしました。

CUSCUS 2009/03/05 12:14
ご丁寧なコメントありがとうございます。
エレファンティネは「アブジュウ」というのですか。始めて聞く名前です。
太陽の目は、おっしゃる通りセクメトです。この神話はこの本の別の箇所(デンデラだったかブバスティスだったかの記述)で登場します。ただ、引用した箇所には何の説明もなく『あの太陽の目』と書かれていたので、最初読んだ時には困惑していまいました。セクメトは同時にハトホルでもバステトでもあるわけですね。

とおりすがり 2009/03/06 09:03
 お返事ありがとうございます。
 昨日コメントを書かせていただいたものです。

 すみません、昨日調べずに書いたもので、
 うっかりアブジュウ(アビドスのこと)と書いてしまいました。
 エレファンティネは「アブウ」、像の町という意味だそうです。
 訂正が遅くなってすみません。本当に失礼しました。

 セクメト、ハトホル、バステトは、本当に混乱してしまいますよね。
 謎めいた表現の多い本なのですね。ますます楽しみになりました。

一度に、エジプト熱がぶり返した。
古代エジプト人は実は猫ボケだったんですよ。この話はまたいつか。