私の伊勢


お彼岸の昨日、朝降っていた雨があがったのを見計らって、さっそく行ってきました。もう、コートはいらない気温でした。
以前、吉岡さん(id:future-human)をご案内した御塩殿もそうですが、私の好きな伊勢の場所は、あまり観光客に来て欲しくない場所です。この写真の場所にもあまり来て欲しくはありません。(って、おまえの所有物じゃないだろうに。) で、場所は秘密です。



私の好きなのは、ひっそりしたところにあり、それでもきちんと手入れが行き届いているヤシロ。つまり人がその場所に敬意を持っていることを伺わせる雰囲気を持っているようなヤシロです。寂れたヤシロではいけません。
手前左の木は写真では構図の邪魔になってしまいましたが、強い印象を与えた木です。写す時に、この木を入れなければ、と思いました。



ああ、そこに居られたのですね。


よろしくお願いします。



ここから沖縄につなげることができますか?



あはれ
あなおもしろ
あなたのし
あなさやけ
おけ



日本の神様はあまり仰々しくなってはいけないと思うんです。自然の中にひそむ何かのままであってほしいのです。