近況


ここ数ヶ月、更新ペースが遅いのは、なかなか時間が取れないからなのですが、あんまり放置しておくのも気持ちが落ち着かない気がして、何でもいいから少しずつ書いてみようか、という気もしています。
特にタイトルに「工場統計力学」と掲げてあるにもかかわらず、このタイトルに合った記事は8月18日を最後に書けていません。まあ、8月18日の記事「GI/G/sの待ち確率と平均待ち行列長の近似式」を書いたことで自分としてはひと段落したという思いもありますが・・・・。ここまで来たらジョブ数がkである確率p(k)の分布まで明らかにしたい、という思いも少しあります。それに時間を割けるかというと、今は難しそうです。でも、少しずつでもいいから前に進んでみようかな。


ところで、左の写真はドレスデンに行った時のもので、5年前のものです。記事の内容とは関係がないのですが、載せてみました。たぶんこの建物は美術館なのでしょう。当時は仕事で行ったのでまったく観光する時間がなく、朝早く足早に中心部を見て写真を撮った記憶があります。朝早くでしたので当然、中には入っていません。