毎朝の奇跡

私は太平洋側に住んでいるので、冬は基本的に晴れの天気です。
冬は日照時間が少なくなるので太陽が恋しくなります。油断していると何も出来ないまま、すぐに夜がやってきてしまう気がします。そして夜の間、太陽を恋しく思っていると、ちゃんと翌朝には日の出があるのです。基本的に私は朝は6時に起床するので、今の季節ではまだ外は真っ暗です。そして空が晴れているので、その後、時間の経過とともに刻々と変わる夜明けを感じることが出来ます。

特に好きなのは休日の朝です。平日ですといろいろやることが多くて、外の景色の変化までに気が回りません。休日、だんだん明るくなり、やがて部屋に一条の光が射し始めるのを、ふとんの中で見るのは、私にとってとても素敵なことです。
私はその時、エジプトのヒヒたちと共に、日の出の太陽に向かって「ようこそ」を言っているような気がします。この季節に毎朝上演されるエジプトの神話の光景です。